Skip to content
紅芋 〜沖縄の長寿の秘訣

紅芋 〜沖縄の長寿の秘訣

沖縄といえば紅芋タルト。
GRØNのプロテインブレンド -RED HEATには、この「紅芋」のパウダーが入っています。

植物防疫法で禁止されているため、本州には基本的には持ち込めない紅芋は、沖縄でしか楽しめない食材。
鮮やかで美味しくて、体にも色々な効能が期待できるこの沖縄の島野菜。
この恵みを何とか伝えられないかと最新のテクノロジーをつかって生まれたのがこの「紅芋」パウダーです。

台風が多く作物被害の影響で米や麦が育ちにくいことから、中国から持ち込まれて栽培が始まった沖縄の紅芋。
100歳を超えても元気な健康長寿の沖縄の方達は、主食として紅芋をとることから、食生活の67%を占めるというリサーチ結果も出るほど生活に密着した食材なのです。

ce:

Reference: Blue Zone

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な紅芋。
これを主食であることが、沖縄の方達の健康で長生きな体と、年をとってもよく見える視力に密接に関わっていると言われています。。

その秘密は紅芋に豊富に含まれるポリフェノールの一種で高い抗酸化作用を持つルテインとアントシアニン。
「天然のサングラス」とも言えるルテインには、降り注ぐ沖縄の強い紫外線を含む日光に疲れた目を和らげる効果があるのだとか。
また目の疲れを癒し、細胞を活性化するアントシアニンはブルーベリーの4倍と言われるほど豊富に含まれています。
スマホやパソコン作業で目を酷使している、現代人にもぴったりな栄養素なのです。

こちらが作り手の永井さん。
出来るだけ肥料を使わない栽培方法を大切にしています。

収穫後を終えた畑にはムギを植え。
次の植え付けに備えて土の栄養素を調整する。

少しでも多くの人に、美味しくて安心できるものを届けるためにと
日々努力をされてらっしゃいます。

沖縄の風土から生まれた、島野菜のスーパーフード。
これも「ぬちぐすい」の一つだなと実感するとともに、これらをより多くの人たちに知っていただけるものづくりを私達もしていきたいと感じました。

>>ぬちぐすいについて
「ブルーゾーン」と、沖縄の「ぬちぐすい」

<材料が使われているGRØNの製品>

プロテインブレンド レッドヒート 20g / 320円(税別)

Photos by Moeko Sawada

ABOUT US私たちについて

身体の中で旅をする。
植物性プロテインとスープ。

食の未来はいにしえの叡智にあり。
力強く息づく植物、人々と触れる中でこの教えに辿り着きました。

飛行機から降り立った瞬間、知らない土地の香りに出会うように、
立ち並ぶ大きなビル街に反射する光に負けないように、
GRØNはあなたの身体の中で旅をします。

目まぐるしく過ぎる日々を支えるこの一杯で、
自分本来のエネルギーを取り戻してください。