Skip to content
スピルリナ 〜A farm in California, Summer 2019 GRØNの素材をめぐる旅〜

スピルリナ 〜A farm in California, Summer 2019 GRØNの素材をめぐる旅〜

2019年6月、GRØNはプロテインブレンド Green Monsterの材料であるスピルリナの生産者の方々を訪ねて、カリフォルニアへと足を運びました。

ロサンゼルスの街から、車で約6時間。
年中強い風が吹いく中で立ち並ぶ地形を利用して作られた、風力発電を行うための凄まじい数の風車。
奇妙な形のジョシュアツリーが一面に広がるJoshua Tree National Parkなど、日本では見たことのない景色を越えてたどり着いたメキシコ国境近くの町に、広大なスピルリナファームがあります。

スピルリナは、約30億年前に地球上に誕生した生命力の強い藻の一種。
植物と動物に分化する以前に誕生した生物と考えられ、動・植物両方の特徴を併せ持つ非常に珍しい生物といわれています。
ビタミンやミネラル、タンパク質を豊富に摂取できる特徴から「スーパーフードの王様」と言われ、NASAの宇宙食としても採用されています。

スピルリナの最大の特徴は、整った栄養バランス。
ビタミン・ミネラル・タンパク質を生成するアミノ酸に加え、食物繊維・多糖・不飽和脂肪酸など50種以上の健康・栄養成分を含んでいます。

クロロフィルやβカロテン、フィコシアニンなどのファイトケミカルも豊富に含まれることから、健康だけでなく美しさを際立たせくれるのがスピルリナの特徴。
フラミンゴの体がピンク色に見えるのは、実は餌となるスピルリナのおかげ。
競走馬の毛艶を良くするため、錦鯉の模様をよりはっきりさせるためなど、「美しい」イメージのある動物にはスピルリナが多く使われているのです。

そしてスピルリナを使う上で、もう一つの大切なポイントが成長環境。
スピルリナが成長する上では、下記三つの要素が必要と言われています。

・強アルカリ性の湖
・強い太陽光線
・水温30~35度

成長する上で、水の中に含まれる栄養素を非常効果的に吸収するために
有害な物質も良質な物質も体内に閉じ込めてしまうことが大きな特徴です。

クリーンな自然環境と十分な日照時間。
豊富な水と設備を整えるためのインフラ条件など、それらを突き詰めた理想環境で生まれたスピルリナが私たちの使っているスピルリナです。

見渡す限りに広がった大地と、カリフォルニアの太陽を存分に浴びて育ったスピルリナ。
厳しくも豊かな大地で育った栄養価豊富なスーパーフードがGRØNのプロテインブレンド -Green Monsterには贅沢に使われています。

<材料が使われているGRØNの製品>

プロテインブレンド グリーンモンスター 20g /320円(税別)

Photos by Moeko Sawada

ABOUT US私たちについて

身体の中で旅をする。
植物性プロテインとスープ。

食の未来はいにしえの叡智にあり。
力強く息づく植物、人々と触れる中でこの教えに辿り着きました。

飛行機から降り立った瞬間、知らない土地の香りに出会うように、
立ち並ぶ大きなビル街に反射する光に負けないように、
GRØNはあなたの身体の中で旅をします。

目まぐるしく過ぎる日々を支えるこの一杯で、
自分本来のエネルギーを取り戻してください。