COLUMN / RECIPE

09 / 23 / 2019

ヘアケアとプロテイン- (Green MonsterとRed Heat) 〜栄養士のColumn Vol.3(中編)

ヘアケアとGRØNのプロテイン

前回の記事(前編・髪の毛に必要な栄養素)では、髪の毛を健康に保つための必要な栄養素についてをお話しました。
そして今回はGRØNのプロテインブレンド2種が持つそれぞれの特徴と、美容や髪の毛に期待できる効果についてをお話させていただきます。

白髪・抜け毛対策、コシのある髪に

まずはGreen Monster

白髪や抜け毛などにお悩みの方、髪の毛のコシが気になるなという方にオススメです。

たんぱく質の中でも高いヘアケア効果が認められているのが、必須アミノ酸のひとつである「メチオニン」。これが多く含まれる食品が「大豆」です。

また、グリーンモンスターには、
ビタミンやミネラルが豊富なハーブの女王とも呼ばれる「よもぎ」や
アミノ酸を豊富に含み、鉄分を多く含む「熊笹」
亜鉛や鉄分を含む「月桃」、
アミノ酸をはじめ多くのビタミン・ミネラルが豊富な「スピルリナ」
が含まれています。

特に「スピルリナ」は、メラニンを生成する様々な成分も含まれていて、毛髪や頭皮環境に良いとされる成分です。
健康な黒髪を生えやすくする手助けをしてくれるので、白髪や抜け毛などにお悩みの方には特にお勧めです。

また、飲む点滴、飲む美容液と呼ばれている「甘酒」も配合されています。
甘酒にはビタミンB群やアミノ酸が豊富に含まれています。特にビタミンB群の中でも、甘酒には「ビオチン」という皮膚や髪を健康に保つのに必要な成分が豊富です。

美しいツヤ・コシのある髪に

つづいてRed heat

こちらは同じく髪の毛のコシが気になる方、そして美しい髪を求める方にオススメです。

メチオニンが豊富な「大豆」をベースに、
ビタミン・ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれる「クコの実」、
鉄分がとても豊富で食べる輸血と言われている「ビーツ」、
アミノ酸やビタミン・ミネラルが豊富な「マカ」
が配合されています。

特に「マカ」は、血行促進効果のあるビタミンE、アルギニン、鉄分の働きで、頭皮の毛細血管まで栄養を行き渡らせることが期待できます。

また、「紅芋」には、皮脂生成に役立ち、毛髪の成長率を早めるのによいとされるビタミンAが豊富に含まれています。

美しい髪を作ってくれる成分が配合されているGreen MonsterとRed Heat。
次回の最終章では、混ぜるドリンクにも注目して説明をしていきます。

>>後半 (オススメの召し上がり方)へ
>>前編 (髪の毛に必要な栄養素)へ

<登場したGRØNの製品>

プロテインブレンド Red Heat 20g / 320円

Script by Ayako Ishihara
Photos by Moeko Sawada

——————————————————-
栄養士・食育指導士・食の6次産業化プロデューサーlevel4
石原綾子

ヘルスケア分野での栄養指導、アグリビジネスのプロフェッショナル。
ミスワールド日本候補生に向けた講演会など、美や健康に特化した分野をフィールドに様々な活動を行なっている。

「食を通して心と身体を豊かにし、人と地域がつながる生き生きとした社会を実現する」を理念に掲げ2013年に、株式会社アイ・フィールドを設立、代表を務める。
各地域で野外レストランを開催する「DINING OUT」の食材TEAMや、ファッションブランドのプロジェクトに中心メンバーとして参画。
また、地域食材のPR、「健康」や「美容」に特化した商品開発プロデュース、ブランディング、コンセプト設計、食品衛生、販売促進プロモーション、研修企画運営等に携わっている。GRØNの商品開発では栄養面での監修を担当。消費者の健康に、より効果的に取り入れる方法を提案している。

——————————————————-