COLUMNS & RECIPES

02 / 01 / 2020

GRØNのレッドヒートのレシピ -ヴィーガン バナナパウンドケーキ

GRØNのプロテインを使ったパウンドケーキのメニューを紹介します。
動物性の食材を一切使っていない、ヴィーガン仕様のレシピです。

人気料理家UTOSHさんが作ってくれたメニューです。

今回のコンセプトはフリーフード(誰もが食べられる料理)。
ホームパーティやイベントなど、自分で把握できない範囲の人がくる場合に振る舞う料理として紹介してくれました。
*小麦と大豆は使っているので、今回はビーガンの方にも安心なメニューです。

〈材料〉 (2人分)
A
プロテインブレンド -Red Heat 10g
・薄力粉 110g
・アーモンドパウダー 40g
・砂糖 8g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ

B
・バナナ 100g(大体1本)
・無調整豆乳 50ml
・メープルシロップ 大さじ3(はちみつ使うとヴィーガンになりません)
・オリーブオイル 大さじ2

・くるみ 30g
・レーズン 30g

・リンゴ 半分
・メープルシロップ 大さじ2

〈作り方〉
(1)ボウルに薄力粉をふるいにかけて、Aの材料を全て混ぜる。くるみとレーズンを細かく切っておく。リンゴはスライスしておく。
.
(2)別のボウルにバナナをいれ、フォークの背などでよく潰し、Bを混ぜ、油が分離しない様に乳化させておく。
.
(3)AのボウルにBを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、くるみとレーズンも加えてさらにさっくりとまぜる。(グルテンが出ない様に混ぜすぎない。底の方に粉がたまっている事があるので、ゴムベラで底を意識しながらしっかりとまぜる。底に粉が残っていると、まぜ終わったと思ったのに、さらにまぜることになり、グルテンが出てしまいます。一回目に作った時、これで失敗した笑)
.
(4)パウンド型にクッキングシート入れ(底の形をとり、角に切れ込みをいれて、入れるとよい)4回にわけていれ、上にスライスしたリンゴをのせて、メープルシロップ大さじ2をかけて、180°のオーブンで30分焼く。
.
(5)型から外し完成。
.
POINT:グルテンをださない様にとにかくさっくりと混ぜ合わせるのが美味しさのポイント、グルテンが出すぎると、もちっとした食感になり、さくっとした食感にならないので、注意!

是非ともお試しください!

<使ったGRØNの製品>

プロテインブレンド レッドヒート 20g / 320円(税別)

Recipe & Photo by Toshihiro Ueki