COLUMN / RECIPE

07 / 05 / 2020

GRØNのプロテインブレンド徹底比較 〜栄養士のColumn Vol.19 (後編)

スーパーフードが入った植物性のプロテインGRØN。
前回は4種類あるプロテインブレンドの栄養素について、数値を基にご紹介しました。

GRØNのプロテインブレンド徹底分析 〜栄養士のColumn Vol.19 (前編)

今回は、4種の各プロテインブレンドの特徴とその効果。
体やライフスタイルに合わせた、おすすめの選び方をご紹介します。

まずはグリーンモンスター

■グリーンモンスター
-Diet & Cleanse
〜国内製造のソイプロテインにグリーンスーパーフードをブレンド

原材料: 大豆プロテイン、甘酒、よもぎ、モリンガ、熊笹、スピルリナ、てん菜含蜜糖、米粉
アレルギー特定原材料など28品目中: 大豆

<栄養素の特徴>
栄養分析結果から、4つの商品の中で食物繊維とカリウムが一番多く含まれています。
食物繊維は消化・吸収されずに、小腸を通り大腸まで届くことができる成分。

<期待できる効果>
そのため、便秘予防などの整腸効果があることで知られていますが、ダイエット効果に期待できます。
腸内フローラを整えて脂肪の吸収を抑え、脂質の排泄を助け、糖の吸収を緩やかにしてくれるのが特徴です。
また、カリウムは、悪いものを体外に排出して代謝を上げて体の中をキレイにしデトックスできる効果があります。

<使われているスーパーフードと、それらの特徴>
グリーンモンスターは、グリーンのスーパーフードの魅力がたくさん詰まっています。
ハーブの女王であるヨモギには代謝をサポートするビタミンやミネラルがバランスよく含まれ、クロロフィルが、体をきれいにするデトックス作用を高めます。
食物繊維が豊富な熊笹やポリフェノールが豊富な月桃が腸内環境を整えダイエットをサポ―トし、体質を根本的に変えて痩せやすい身体作りが可能に。

<お召し上がりに最適なタイミング>
朝起きた後に朝食と一緒に。そして夕食時に。
運動をしている方は、通常のプロテイン同様、運動後にお召し上がりください。

<こんな方におすすめ>
・ダイエットをされている方
・クレンズをされている方
・野菜不足が気になる方
・お通じでお悩みの方
・肌荒れが気になる方

次にレッドヒート

■レッドヒート
-warm up body & energetic
〜国内製造のソイプロテインに根菜類などのスーパーフードをブレンド

原材料: 大豆プロテイン、甘酒、ビーツ、紅芋、マカ、クコの実、てん菜含蜜糖、米粉
アレルギー特定原材料など28品目中: 大豆

<栄養素の特徴>
栄養分析結果から、4つの商品の中で一番ポリフェノールが豊富に含まれ、バランスよくアミノ酸が入っています。ポリフェノールは、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用に期待ができ、世界的にも注目されています。

<期待できる効果>
紫外線や老化などでサビついてしまう体にポリフェノールでエイジングケアに期待ができます。
アミノ酸はタンパク質になる体にとても必要な栄養素。
特にアルギニンやBCAAが豊富で、疲労回復や免疫力アップにも期待ができます。

<使われているスーパーフードと、それらの特徴>
レッドヒートは、根菜類などのスーパーフードの魅力がたくさん詰まっています。
ポリフェノールやビタミンを豊富に含む紅芋やクコの実はエイジングケアに最適。
ビーツは天然輸血と言われ、寒い地域でよく食べられていて、血流量を増やし、血管自体の筋肉を拡張させて基礎代謝率を高め、疲労回復に期待されるNO(エヌオー)を生み出す成分を多く含んでいます。
アンデスの女王と呼ばれているマカも栄養価が非常に高く、古くからスタミナ源として重宝されています。体を温め、女性ホルモンを整えてくれます。

<お召し上がりに最適なタイミング>
朝起きた後に朝食と一緒に。そして夕食時に。
運動をしている方は、通常のプロテイン同様、運動後にお召し上がりください。

<こんな方におすすめ>
・女性特有の悩みのある方に
・冷え性の方や温活をしたい方に
・肌のコンディションでお悩みの方に
・朝が苦手な方に
・エイジングケアをしたい方に

続いてクリオロベリーズ

■クリオロ ベリーズ
Beauty & Immunity
〜ベルギー産のピープロテイン (えんどう豆原料) にカカオやベリーなどのスーパーフードをブレンド

原材料: ピープロテイン(エンドウ豆タンパク)、抹茶、モリンガ、桑の葉、黒糖、てん菜含蜜糖
アレルギー特定原材料など28品目中: なし

<栄養素の特徴>
栄養分析結果から、4つの商品の中で一番鉄分と亜鉛が豊富に含まれ、アレルギー特定原材料等28品目不使用のため、大豆アレルギーに不安がある方でも摂取できる商品です。
「疲れやすい」「だるい、めまいがする」「頭が重い、朝起きるのがつらい」などの症状がある貧血には、鉄分摂取がマスト。
鉄分不足は、シミやシワ、抜け毛の原因となり肌へダメージを与えてしまいます。
免疫力を高めるミネラルでもある亜鉛は、ツヤツヤな肌や髪へも期待できます。

<期待できる効果>
クリオロ ベリーズはカカオやベリーなどスーパーフードの魅力がたくさん詰まっています。
活性酸素が増えすぎてしまうと、しみやそばかす、皮膚のたるみの原因に。

<使われているスーパーフードと、それらの特徴>
カカオに含まれるカカオポリフェノールは増えすぎた活性酸素を抑制し、みずみずしい肌を保つためのサポートをしてくれます。
また集中力も高めてくれると言われています。
ベリーの王様と呼ばれるカシスには、アントシアニンやビタミンCなどの美肌に必要な栄養素が豊富に含んでいます。
風邪への薬草としても利用され免疫力アップにも期待ができます。
マキベリーには、抗酸化力の高いアントシアニンをはじめ、ビタミンA、 C、ミネラル、鉄分、カリウムなどが豊富に含まれており、美容やエイジングケアに期待ができます。

<お召し上がりに最適なタイミング>
朝起きた後に。集中力を上げたい時に。
トレーニングされる方はトレーニング前やトレーニング中がお勧め。

<こんな方におすすめ>
・トレーニングを効果的にしたい方
・集中力を高めたい方
・お肌やエイジングケアでお悩みの方
・貧血の方
・免疫力を高めたい方

最後に抹茶オールスターズ

■抹茶オールスターズ
Anti Stress & Anti Metabolism
〜ベルギー産のピープロテインに有機抹茶やモリンガなどのスーパーフードをブレンド
Deep Sleep & Diet

原材料: ピープロテイン(エンドウ豆タンパク)、カカオ、マキベリー、カシス、黒糖、てん菜含蜜糖
アレルギー特定原材料など28品目中: なし

<栄養素の特徴>
栄養分析結果から、4つの商品の中で一番カルシウムを豊富に含み、アミノ酸はメチオニンとシスチンを多く含んでいます。
アレルギー特定原材料等28品目不使用のため、大豆アレルギーに不安がある方でも摂取できる商品です。

<期待できる効果>
美容や健康に必要なカルシウムは、質の良い眠りもサポートしてくれます。
メチオニンは、肝機能の代謝を高め、ストレスケアに有効なアミノ酸。
シスチンは美肌・美白ケアにとてもおすすめです。

<使われているスーパーフードと、それらの特徴>
抹茶オールスターズは有機抹茶やモリンガなどのサステナブルなスーパーフードの魅力がたくさん詰まっています。
海外でも注目されている抹茶は、美肌作りに欠かせないビタミンA・C・Eを含んでいます。
また、テアニンには、気分をリラックスさせてくれる働きがあります。
ミラクルツリーと言われるモリンガにはビタミン・ミネラルをバランスよく含みデトックスも期待できるのでお肌を健やかにしてくれます。
漢方にも利用されている桑の葉にはカルシウムや鉄分を豊富に含みます。

<お召し上がりに最適なタイミング>
夕食時に。一息つきたい時に。
トレーニングされる方はトレーニング後がお勧め。

<こんな方におすすめ>
・トレーニングを効果的にしたい方
・ダイエットをしている方
・日々のストレスを感じている方
・眠りの質を上げたい方
・美肌になりたい方
・美白になりたい方

以上、GRØNのプロテインブレンドそれぞれの特徴をまとめてみました。
こちらを参考にして、自分にあったプロテインパウダーを選び日々のライフスタイルにとり入れて、インナーケアをして頂ければと思います!

——————————————————
栄養士・食育指導士・食の6次産業化プロデューサーlevel4
石原綾子

ヘルスケア分野での栄養指導、アグリビジネスのプロフェッショナル。
ミスワールド日本候補生に向けた講演会など、美や健康に特化した分野をフィールドに様々な活動を行なっている。

「食を通して心と身体を豊かにし、人と地域がつながる生き生きとした社会を実現する」を理念に掲げ2013年に、株式会社アイ・フィールドを設立、代表を務める。
各地域で野外レストランを開催する「DINING OUT」の食材TEAMや、ファッションブランドのプロジェクトに中心メンバーとして参画。
また、地域食材のPR、「健康」や「美容」に特化した商品開発プロデュース、ブランディング、コンセプト設計、食品衛生、販売促進プロモーション、研修企画運営等に携わっている。GRØNの商品開発では栄養面での監修を担当。消費者の健康に、より効果的に取り入れる方法を提案している。

——————————————————