COLUMN / RECIPE

01 / 16 / 2020

スーパーフードについて (国内外のスーパーフード) 〜栄養士のColumn Vol.9(後編)

>>前編
でお話したスーパーフードとそれを構成する7つの栄養素、今回はスーパーフードの歴史と国内外のスーパーフードについてご紹介をします。

実は「スーパーフード」とは、世界各地で古くから健康や不老長寿に効くと信じられてきた食べ物たちのこと。
近年、これらの食べ物は栄養価が高く、健康や美容に効果が期待できることがわかってきたもののことを呼んでいます。
食べると健康になれる食のパワーが詰まった「スーパーフード」は、単なる栄養補給食品ではなく、気持ちまで明るくポジティブにしてくれることもあるとも言われています。

スーパーフードという言葉を使い始めたのは、食事療法を研究する医師や専門家たち。栄養価が高く、健康に有効な食品と定義されています。何をスーパーフードとするかは、提唱する人によって異なりますが、日本スーパーフード協会では、スーパーフードの定義と基準を次のように定めています。

〈スーパーフードの定義〉
・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

〈スーパーフードの基準〉
「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。

他の食品よりビタミン・ミネラル・アミノ酸、フィトケミカルといった栄養素が豊富である「スーパーフード」は、まさに内側からの健康・美容ケアができるとてもうれしい食品です。

さて実際にはどんなものがあるのでしょうか?
主なスーパーフードをご紹介いたします。

■スピルリナ
世界最古の植物で、β-カロテンや鉄、カルシウム、アミノ酸、葉酸、食物繊維などが豊富に含まれている藍藻類の一種。総合的に栄養素を摂取できることから、NASAの宇宙食としても採用されています。抗酸化作用、血液の浄化や腸のデトックスに役立ちます。

スピルリナ 〜farm in California, Summer 2019 GRØNの素材をめぐる旅

■カカオ
チョコレートやココアの原料である「カカオ」は、中南米やアフリカなど熱帯地域を原産地とする樹木です。
楕円形の果実には種子が入っていて、この種子が一般的に「カカオ豆」と呼ばれています。
チョコレートの原材料としても使われるカカオ。抗酸化作用に期待ができるポリフェノール、カルシウムや鉄、亜鉛などのミネラル類が豊富に含まれています。

■クコの実
中国で古くから漢方薬として親しまれ、少なくとも1700年前以上前から利用されており、『楊貴妃』の美の秘訣にクコの実を愛食していたことも広く知られています。
ゼアキサンチンを含むカルテノイド、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、免疫力の向上や美容効果に期待できます。

クコの実 〜楊貴妃も愛した「スーパーフードの女王」

■マカ
「マカは人々になくてはならない植物」と言われており消化器機能不全や不妊症の治療にも使われてきた歴史を持ち、NASAの宇宙食にも採用されています。アミノ酸や、鉄、亜鉛、銅、カルシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミン、アントシアニンを豊富に含むアブラナ科の根菜です。免疫力強化作用、ホルモンバランスの調整、血行促進、美肌効果があると言われています。

マカ 〜富士山よりも高い標高で作られるアンデスが生んだアダプトゲン

■ヘンプシード
日本語で言うと麻の実です。よく七味唐辛子にも入っています。
アミノ酸や、鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、不溶性食物繊維なども豊富に含まれています。
生活習慣病の予防やデトックス効果に期待ができます。

■アサイー
「ワカバキャベツヤシ」という植物に生える直径1~1.2㎝ほどの実です。紫色の色素である「アントシアニン」や鉄分やビタミンを豊富に含みます。美容や疲労回復、抗酸化に期待ができます。

その他、カムカム、ビーツやケール、ウコンやアセロラやエゴマなども。

今後、デトックス効果に期待ができる「イヌリン」という水溶性の食物繊糖を豊富に含む菊芋や、ビタミン・アミノ酸・不飽和脂肪酸を豊富に含む抗酸化作用の高いシーベリーなどもこれから注目されるのではないでしょうか?

米国の自然派食品スーパー「ホールフーズ・マーケット」が発表している2020年のスーパーフード予測は、モリンガやタマリンド、ソルガム、フォニオ、テフ、キビなどの西アフリカ発のスーパーフードがトレンドになっているようです。初めて聞く食品もあり、まだまだ世界にはたくさんのスーパーフードがありそうですね。

日本食の代表である納豆、味噌、醤油、麹、日本酒、甘酒などの発酵食品や、抹茶、緑茶、番茶、玄米茶などのお茶などもスーパーフードとして海外から注目されています。

スーパーフードがたくさんありすぎて、何を選んでいけばよいかわからない・・・という方には、GRØNがおススメです。ソイプロテインにスーパーフードを加え、米麹甘酒の優しい甘さで仕上げたブレンドパウダーで、スーパーフードをプラスした健康や美容にとても有効な商品です。
スーパーフードを手軽に摂り入れて、インナーケアをしましょう。

<関連するGRØNの製品>

プロテインブレンド グリーンモンスター 20g /320円(税別)

プロテインブレンド レッドヒート 20g / 320円(税別)

——————————————————-
栄養士・食育指導士・食の6次産業化プロデューサーlevel4
石原綾子

ヘルスケア分野での栄養指導、アグリビジネスのプロフェッショナル。
ミスワールド日本候補生に向けた講演会など、美や健康に特化した分野をフィールドに様々な活動を行なっている。

「食を通して心と身体を豊かにし、人と地域がつながる生き生きとした社会を実現する」を理念に掲げ2013年に、株式会社アイ・フィールドを設立、代表を務める。
各地域で野外レストランを開催する「DINING OUT」の食材TEAMや、ファッションブランドのプロジェクトに中心メンバーとして参画。
また、地域食材のPR、「健康」や「美容」に特化した商品開発プロデュース、ブランディング、コンセプト設計、食品衛生、販売促進プロモーション、研修企画運営等に携わっている。GRØNの商品開発では栄養面での監修を担当。消費者の健康に、より効果的に取り入れる方法を提案している。

——————————————————-

Photos by Moeko Sawada