COLUMN / RECIPE

12 / 30 / 2019

美容の味方・発酵食品とは? (発酵食品の体への効果) 〜栄養士のColumn Vol.8(後編)

前編に引き続き、今回は発酵食品のお話をします。

>>前編では、発酵食品の種類についてをお話ししましたが、今回は体にもたらす効果についてお話をして行きます。

食品を発酵させた発酵食品は、発酵することによりさまざまな良いことが起こります。
発酵食品はどのような良いことを生み出しているのでしょうか?

1. うま味・甘味・風味が増える

食品のでんぷんがブドウ糖に、タンパク質がアミノ酸に分解され、発酵食品独特のうま味や甘みが生まれ、味に深みが出ます。また、発酵前の食材にはない独特の香りやうま味も生まれます。

2. 発酵前と比べ、栄養価が増す

発酵中に微生物の働きが加わることで、栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形に変化します。微生物の分解発酵の過程で生成される酵素の作用がさまざまな種類の栄養成分を生み出します。

3. 食品の保存性が高まる

食べ物はカビや雑菌が食品に付着して繁殖することで傷みますが、発酵を担う微生物(発酵菌)が、腐敗の原因物質の繁殖を抑え、食品の保存性が高まります。

4. 腸の善玉菌のバランスを整え、腸内環境を正常化

発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎます。腸内のバランスが整うことで、カラダの免疫機能が高まったり、便秘の改善に繋がったりするうれしい作用に期待できます。

このように、発酵食品はとても良い効果がたくさんあります。
カラダの内側から美肌などに導くために発酵食品を積極的に摂取ることもおススメです。老廃物がたまっていると、内臓機能の働きが低下し、それが原因で体や肌にも不調が現れます。体内の老廃物をしっかりと排泄することで美肌へ期待が高まりますので、腸内環境美人=美肌になります。

GRONには、日本の食文化に欠かせない米麹から作られた「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれる発酵食品の「米麹甘酒」が配合されています。

美容や健康のために、発酵食品を毎日の食生活にとり入れ、美味しく栄養を摂取し、腸内環境を整えるライフスタイルをすごされてはいかがですか?

<関連するGRØNの製品>

プロテインブレンド グリーンモンスター 20g /320円(税別)

プロテインブレンド レッドヒート 20g / 320円(税別)

パンケーキミックス & プロテイン 227g / 900円 (税別)

——————————————————-
栄養士・食育指導士・食の6次産業化プロデューサーlevel4
石原綾子

ヘルスケア分野での栄養指導、アグリビジネスのプロフェッショナル。
ミスワールド日本候補生に向けた講演会など、美や健康に特化した分野をフィールドに様々な活動を行なっている。

「食を通して心と身体を豊かにし、人と地域がつながる生き生きとした社会を実現する」を理念に掲げ2013年に、株式会社アイ・フィールドを設立、代表を務める。
各地域で野外レストランを開催する「DINING OUT」の食材TEAMや、ファッションブランドのプロジェクトに中心メンバーとして参画。
また、地域食材のPR、「健康」や「美容」に特化した商品開発プロデュース、ブランディング、コンセプト設計、食品衛生、販売促進プロモーション、研修企画運営等に携わっている。GRØNの商品開発では栄養面での監修を担当。消費者の健康に、より効果的に取り入れる方法を提案している。

——————————————————-